2008年12月01日

来年の大河「天地人」は爆笑の連続か

来年の大河「天地人」は爆笑の連続か2008年11月30日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ

大河ドラマ篤姫」は完走まであとわずかで、NHK内ではすでに来年の「天地人」の話題に移っている。先週末に第1話の視聴が局内の複数カ所で行われたのだが、これで笑い声が漏れたそうだ。

天地人」は戦国大名の上杉景勝に仕えた家老の直江兼続が主人公。演じるは妻夫木聡

もっとも、直江は歴史上の主役といえる人物ではないだけに、NHKは脇役に中堅、若手のオールスターキャストといっていい豪華な面々を配している。

常盤貴子阿部寛高島礼子相武紗季長澤まさみ深田恭子らである。

 これでどんなドラマなのか興味津々というわけだが、阿部が演じる上杉謙信の登場シーンが受けた(?)という。

「謙信が刀を振りかざすのですが、切るのが丸太でした。謙信はスパッと切ったのですが、剣の達人でも丸太は切れないだろうと爆笑になったのです。『天地人』はどうやら、この手の漫画チックな表現が多いようで、老若男女の共感を得ることができるかどうか、局内でも不安視する声が上がっています」(事情通)

篤姫」は年間を通して好調をキープし、平均視聴率25%前後で終了しそう。

天地人」が漫画チック路線で思いっきりコケたら、これほどみっともないことはない。

(日刊ゲンダイ2008年11月27日掲載)


★★NHK大河ドラマ『天地人★★★

「独眼竜」渡辺謙の娘・杏、政宗の妻役で大河デビュー
「天地人」の重圧に押し潰されそうな妻夫木聡
来年のNHK大河 「天地人」 主要配役4人新たに決定
09年NHK大河ドラマ『天地人』、新キャストに小栗、上地らの名前
吉川晃司、信長で親孝行!85年NHK出禁で親不孝も大河初出演
常盤貴子に長澤まさみ「09年大河」気になる配役事情
北村一輝が準主役!妻夫木が仕える武将・上杉景勝
<妻夫木聡>「伝える使命感を感じる」 NHK大河ドラマ「天地人」で主役・直江兼続
主演は妻夫木聡さん=来年のNHK大河ドラマ「天地人」

★★★2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」★★★

NHKをソデにした木村拓哉の品格
福山雅治、大河ドラマ「龍馬伝」に大抜擢の舞台裏
福山雅治がNHK大河ドラマ主演!…10年「龍馬伝」
2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」 主演は福山雅治か
2010年度の大河ドラマは『龍馬伝』に決定! 主役は「“大人”の俳優に・・・」

★★★

NHK「天地人」 : 大河ドラマ情報


posted by ぴかまま at 05:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK大河ドラマ『天地人』
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。