2009年02月22日

ラブ♡シャッフル1位 「30、40代自分の経験重ねる」

ラブ♡シャッフル1位 「30、40代自分の経験重ねる」

冬の連ドラ 読者投票
 冬の連続ドラマも徐々に熱気を帯びてきました。1月23日付本欄掲載の記者座談会への、読者からの反論を紹介します。

トライアングル「正統派で上質」

 ――読者投票の1位は「ラブ♡シャッフル」(TBS系)、2位は「トライアングル」(フジテレビ系)。ちょうど記者票の1、2位と“シャッフル”した感じです。記者一同、読者の感覚とさほどかけ離れていなかったことに、ほっと胸をなで下ろしています。

 <「ラブ♡シャッフル」は、あり得ない設定、登場人物がステキ過ぎる、セリフのダジャレが古いなどと、色々聞こえてきますが、実は「真実の愛とは何か」を問いかけているのだと思います。30、40代はきっと自分たちの経験も重ね合わせて見ていると思います>「いわこまる」さん37 会社員・女・東京都

 <「トライアングル」はとにかく見ごたえアリ! 漫画原作でイケメンを出せば視聴率取れる系?は、もう飽きました。このような正統派で上質なドラマがうれしいです>「ちなみ」さん44 主婦・女・埼玉県

 ――読者票3位は「キイナ」(日本テレビ系)。主役を演じる菅野美穂と同世代の女性から、こんな声が届きました。


 <不思議な話やミステリーが好きなので楽しく見ています。そして、事件の謎と同じぐらい、キイナと工藤(塚地武雅)のなれそめが気になります>「ゆらら」さん31 フリーター・女・神奈川県

 森 確かに、塚地演じる工藤とキイナは「美女と野獣」。私も野獣側の人間なんで、2人の愛のミステリー、ぜひ知りたいです。

 ――4位は「メイちゃんの執事」(フジ系)。座談会では「自分もあの学園に……」と妄想ワールドに旅立ってしまった(め)への共感の声が女性から続々と寄せられる一方、男性からは手厳しい意見も。

 <どんな設定にすればイケメンをたくさん登場させられるか……。そんな安易な発想のように感じます。毎回のように繰り返されるコンテストや対決、私にはバラエティーとしか思えません>高橋洋さん38 会社員・男・東京都

 め 男性の意見はやはり違うものですね……。でも確かに毎回の対決には、私もだんだん飽きてきました。

 ――続いて「歌のおにいさん」(テレビ朝日系)、「神の雫」(日本系)と、ジャニーズ主演作がランクイン。特に「神の雫」への評価が低い記者2人が、女性読者の標的になりました。

 <(汗)さんはワインの香りを表現する花畑が気に入らないらしいですが、汗さんが演出すれば、さぞや完璧なドラマができあがったことでしょうね?>「おけい」さん28 会社員・女・埼玉県

 汗 ワインの豊饒な味と香りを表現するのに、CGでは無味無臭。「風のガーデン」のように、とまでは言いませんが、せめて本物の花畑を使ってほしかった。

 <「神の雫」に星を一つもつけていない(辻)さん! ワインを慣れた手つきでおいしくさせてしまう、不思議で大人な雰囲気の亀梨和也君に何か文句あるんですか!>「あんこ★」さん14 中学生・女・埼玉県

 辻 もしかすると、ワインの回し方がカッコいい亀梨君への嫉妬が少々あったのかも……。すみません。


銭ゲバ「土曜夜には暗すぎ」

 ――40代記者が「傑作」と評する一方、30代記者の評価が低い「銭ゲバ」(日本系)。

 <土曜の夜には暗すぎて、最後まで見ていられませんでした。でも座談会ではナカナカ評判良いのが「?」でした>「モモンガー」さん34 会社員・女・兵庫県

 ――山田太一脚本「ありふれた奇跡」(フジ系)に心を揺さぶられた(睦)を、チクリと刺す意見も。

 <「セリフがいい」とのことですが、「ふぞろいの林檎たち」そっくりで少し鼻につきましたよ、私は>鈴木ゆう子さん40 主婦・女・神奈川県

 睦 後ろ向きだったり、いじけていたりする人物が登場する点は「ふぞろい――」と似ているかも。でも、セリフまでそっくりというのは指摘されるまで気づきませんでした。僕、ダメ人間ですから……。

 ――(睦)、いじけないで。では、へこんでばかりの記者たちへの励ましの声を最後に紹介しましょう。

 <いつも座談会、楽しみにしています。でも、今回は毒舌が少なかったような……。読者に媚びない本音トークが好きなので、批判は気にせず、思ったことをストレートにお話しして下さいね。応援してます>「ニャオン」さん44 主婦・女・東京都

 ――では皆さま、桜が咲くころに、またお会いしましょう。

(2009年2月20日 読売新聞)

注目番組の視聴率
民放「冬ドラマ」のお寒い視聴率


posted by ぴかまま at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。