2009年02月28日

小林麻耶キャスター支える援軍…複雑な過去を持つ男

小林麻耶キャスター支える援軍…複雑な過去を持つ男
2009年2月26日(木)17時0分配信 夕刊フジ

小林麻耶

-PR-
 小林麻耶キャスター(29)をメーンにすえ、TBSが春の目玉として3月30日にスタートするニュース番組「総力報道!THE NEWS」(月−金曜午後5時50分)に強力なスタッフが加わった。

 自ら現場取材とリポートを行う「スペシャル取材キャスター」に抜擢されたのは俳優、平岳大(34)。平幹二朗(75)と佐久間良子(69)の長男という名優のDNAに加えて、エリート社員経験もある異色キャラの持ち主だ。

 NHKでは昨年の大河ドラマ「篤姫徳川慶喜役、放送中の連続テレビ小説「だんだん」ではIT社長役と、幅広い役をこなす平は、俳優としては27歳にデビューした遅咲き。

 両親は11歳のころに離婚。小さいころは親の仕事に漠然と興味があったというが、佐久間は役者になるのには猛反対だった。それへの反発もあって高校1年のころに単身渡米した。米東部のアイビーリーグ、ブラウン大に進んで応用数学を専攻。コロンビア大大学院時代に投資顧問会社の話を聞き、中退して日本企業に就職。日米を行き来していた。

 だが、俳優になる夢は捨てきれず、意を決して転身。2002年に「鹿鳴館」でいきなり、親子3人の共演で舞台デビューを果たしている。

 一見遠回りしてきたような人生だが、平は新たな仕事に「今まで自分が経験したことが活かせるかなと思っています」と大ハリキリで、すでに米国経済の勉強を開始。

 初回は「平岳大が見た“世界大不況・発信源アメリカの現実”」で3月に米国各地を訪れ、4月上旬に放送予定。

徳川慶喜役・平岳大は平幹二朗と佐久間良子の長男
NHK大河『篤姫』に堺雅人、玉木宏、松田翔太、堀北真希ら決定

小林麻耶アナ、「円満」退社なのか ブログで経緯明かす1
小林麻耶アナがTBS退社!妹の事務所に所属へ


posted by ぴかまま at 05:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。