2009年03月11日

間寛平、北米に到達…世界一周へ太平洋横断

SHIHOが秋山成勲と結婚 交際2年「私が私らしくいられる人」
いとうまい子結婚 愛犬がキューピッド

★★★

間寛平、北米に到達…世界一周へ太平洋横断

10日、ヨットで太平洋を横断し、米ロサンゼルスに到着後、船上でギャグのポーズをとる間寛平

 マラソンとヨットで世界一周する「アースマラソン」挑戦のため、1月にヨットで日本を出発したお笑いタレント間寛平(59)が10日(日本時間11日)、太平洋横断の航海を終え、米ロサンゼルス・ロングビーチ港に到着した。

 船上で何度も手を振りながら入港した間は、妻光代さんやファンら50人以上の出迎えを受けて上陸。「なぎの時に船が動かないのが大変だった。(退屈で)腹筋ばかりやっていた」と1万2710キロの旅を振り返り、「これからニューヨークまで走るから応援に来て」とギャグを交えてファンへのメッセージを語った。

 間は昨年12月17日に大阪を陸路で出発し、今年元日に千葉県鴨川市を出港。今後はマラソンで北米大陸を横断した後、大西洋、欧州、アジアを経て、日本をスタートしてから2年以上かけて大阪に戻る。

 間はホノルルマラソン17回完走などのマラソン歴がある。(共同)

(2009年3月11日10時25分 スポーツ報知)

間寛平
はざまかんぺい、男性、1949年7月20日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優、歌手。よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京所属。レゲエシンガー活動名義および本名は間 重美(はざま しげみ)。通称「寛平兄やん」「寛平ちゃん」、血液型AB型、星座は蟹座、干支は丑年。

高知県宿毛市出身。私立柏原高等学校卒業。既婚者。1男1女の父。ミュージシャンの間慎太郎は長男である。娘は既に結婚し、子供がいる。妻の光代は元吉本新喜劇の団員、趣味はマラソン、ゴルフ、競馬、パチンコ。

師匠は花紀京。吉本新喜劇のスターとして関西で絶大な人気を得た。「あへあへ」「あ〜めま」「かい〜の」などのギャグで有名。

弟子に塩野一平(廃業)、シベリア文太、本田みずほなどがいる。2005年、この2人をも従えて石田靖や山田花子たちと『よしもと大爆笑劇場〜寛平劇団&バラエティー全国巡業中!!』で全国巡業した。

1968年 - 高校卒業後、石原裕次郎に憧れて上京。歌手を目指すが、挫折して大阪に戻る。
1969年 - すっとんトリオの紹介で新世界「温泉劇場」(新花月の前身)で修行を積む。
1970年 - 喫茶店のアルバイトしていた時に、その店主の紹介により吉本興業に入り、吉本新喜劇の研究生になる。同期に桂文珍らがいる。
1974年 - 木村進とのコンビで入団から4年、24歳にして吉本新喜劇の座長に昇格。
実際上は1973年10月より平参平班では平・木村、そして間の「三枚看板座長制」と言う形を採っており(但し正式にその班を統率し、脚本・演出内容にも強い発言力を有するという意味での座長には昇格していない)、平の座長勇退→専科入りを機に1974年4月より正式に木村とのコンビで座長へと正式昇格。そして1976年4月からは木村、間それぞれ別の班を統率することとなった。
1975年 - 『ひらけ!チューリップ』で念願の(?)歌手デビュー。100万枚のセールスを記録。

1978年 - 同じ新喜劇の団員だった光代夫人と結婚。当時の週刊誌の見出しが大きく取り上げられ話題を呼ぶ。

1986年 - アメマバッジを10万個作成し6千万円の借金(街金だった為、返済利息金は月420万円もの額だった)。

1989年 - 吉本新喜劇を退団し東京進出(但し家は宝塚)。バラエティー番組からテレビドラマまでこなす。

1990年から放送を開始した日本テレビのクイズ番組『マジカル頭脳パワー!!』のレギュラー解答者として1991年3月から最終回まで出演し、成績はあまりよくなかったが、珍答を繰り広げた。

2008年 - 12月17日に大阪をスタートして2年以上かけてマラソンとヨットで世界一周する「アースマラソン」に人類で初めて挑戦する。この間、日本には一度も帰国しない予定なのでレギュラー番組は降板することになるが、地球を走る姿はさまざまな番組で放送される予定。

間寛平 - Wikipedia

公式BLOG > 間寛平 アースマラソン - KANPEI EARTH Marathon -

間寛平アースマラソン 吉本芸人コメントつきブログ!!

人類初挑戦!間寛平アースマラソン特番

「世界一周するまで帰りません」間寛平さんが挑戦 マラソンとヨットで ...


posted by ぴかまま at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 間寛平「アースマラソン」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。