2009年05月25日

春ドラマ、評判いいのは?

<ドラマ視聴率>MR.BRAIN、今季最高の24.8% キムタク“視聴率男”の面目躍如

春ドラマ、評判いいのは?- 2009.05.20 11:00 ココログニュース:@nifty

中居正広主演の『婚カツ!』が月9ドラマ異例の低視聴率9.4%を記録し、全体的にも視聴率が低迷気味の春ドラマ。

しかしその中でも、注目を集めブログで話題となっているのが『白い春』と『アイシテル−海容(かいよう)−』だ。

白い春』は、殺人罪で服役し出所してきた男と、それと知らずに出会った実の娘との交流を描く物語。『裏・徒然草』のブロガーは、「シリアスすぎることもなく、たまに笑えるシーンもあったりする。でも、なんか心にグッとくるものがある」と語る。主演の阿部寛の演技が秀逸、と讃える声は多数。厳めしい表情の彼が、少女を相手にオロオロする様はどこか可笑しく、一方で殺人を犯した自分を恥じ「(自分は)汚いから」と後ずさりする姿は物悲しい。脇にも遠藤憲一吉高由里子ら実力のある俳優陣が揃い、見ごたえのあるドラマとなっている。

アイシテル−海容(かいよう)−』は、10歳の少年が7歳の少年を殺める事件を描く。だがショッキングさで注目をひこうというドラマではない。被害者家族と加害者家族、双方の苦しみ・悲しみが丁寧に描かれており、実にリアルに胸に迫る。「この題材は、どの家庭にも起こり得る状況ですよね」と語るのは『I vs myself』のブロガー。その重い内容は「見るまでに『えいっ』と決意をして見ている」「つらいけど最後まで見なくちゃ」などと語られるほどで、平均視聴率13.75%と健闘。直近の回は、これまでの放映分の中で最高の視聴率14.8%となった。

この2作品が今期の白眉と目される中、23日からは木村拓哉主演の『MR.BRAIN』がスタートする。こちらはどうか。注目したい。

(ひかる)

低視聴率にあえぐ中居「婚カツ!」 なんと録画ランキングでは大人気

SMAP中居が月9史上過去最低の視聴率更新!ジャニーズ神話ついに崩壊

お手軽ドラマの時代は終わった!!


posted by ぴかまま at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴率
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。