2009年10月02日

メガネが似合う人、日韓のイケメンおさえ1位は【おぎやはぎ】、女性部門は【光浦靖子】

メガネが似合う人、日韓のイケメンおさえ1位は【おぎやはぎ】、女性部門は【光浦靖子】10月1日13時28分配信 オリコン

1位に返り咲いた“おぎやはぎ

 本日、10月1日は日本眼鏡関連団体協議会が制定した“メガネの日(10-01)”。オリコンでは、この記念日にちなみ2006年から第4回を迎える『メガネが似合う芸能人』ランキングを発表した。男性部門では昨年1位の福山雅治や3位のペ・ヨンジュンをおさえお笑いコンビ【おぎやはぎ】が首位に。「2人力を合わせればヨン様にも勝てるんですね」と2007年からの首位返り咲きに本人達も満足げ。一方、女性部門でもお笑い芸人の【光浦靖子】(オアシズ)が初のトップに躍り出た。

 1位となった『おぎやはぎ』は「メガネ姿以外考えられない。2人とも馴染んでいる」(大阪府/40代/女性)や「メガネがすでに皮膚の一部」(埼玉県/20代/女性)などの声が多く“メガネ芸人”としての認知度は高い。一方の女性部門の首位『光浦靖子』には「超似合ってる!!」(兵庫県/10代/女性)という意見のほかに、「地味に見えるが意外とおしゃれ」(滋賀県/20代/女性)と女性ならではのファッション性でも票を得た。

 この結果を受け、光浦は「ありがとうございます。嬉しいです」と“4度目の正直”に率直な喜びのコメントを寄せ、「何度かレーシックにしようと思いましたが、もう少し眼鏡でいようと思います」と、今後もメガネ芸人としての道を進むことを宣言している。

 その他、男性部門では昨年首位を飾った俳優【福山雅治】が2位に登場し、「ドラマ“ガリレオ”のイメージが強い」(東京都/30代/男性)と、まだまだ“天才物理学者・湯川学”人気は健在の様子。3位には韓国俳優の【ペ・ヨンジュン】が挙がり「冬ソナの印象が強いから」(東京都/40代/女性)と、俳優陣は演じたキャラクターでの“メガネ顔”が評価されている。

 女性部門の2位はTOP10唯一の歌手【アンジェラ・アキ】がランクインし、「黒縁メガネが知的な感じでよく似合うから」と、トレードマークの黒縁メガネ姿に親しみを感じている人は多い。さらに3位には女優【柴田理恵】、4位に“ごくせん”シリーズの【仲間由紀恵】、5位には知性派タレント【高木美保】と、多彩な顔ぶれが揃った。

【調査概要】
調査機関:2009年9月25日(金)〜9月29日(火)  
調査対象:1,000人(オリコン・モニタリサーチ会員10代、20代、30代、40代の男女、各125サンプル)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
posted by ぴかまま at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック