2010年01月07日

2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」

2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」1月4日10時0分配信 オリコン

身につけたい力では、圏外に新語も誕生した。

 新年がスタートし、飛躍の1年とするべくスキルアップや自分磨きを目標に掲げる人は多いはず。そこでORICON STYLEでは「今年こそ身につけたい“○○力”は?」という、新年の目標に関する意識調査を実施。

結果、総合1位には【語学力】が挙がった。しかし、男女別で見ると女性は【女子力】がダントツで「いつまでも魅力的な女性でいたい」(愛知県/30代/女性)と、今年も自分磨きに余念がないといえそうだ。

身につけたい「○○力」、男女別TOP5と“モテ力”や“お一人様力”などその他も掲載

 総合1位の【語学力】は、「この先、嫌と言うほど必要になる」(宮城県/20代/男性)と世代・性別を問わず英会話人気はいまだ高い。また2位には長引く不況の影響からか【経済力】が挙がり、「失業中のためとにかく稼ぎたい」(京都府/40代/女性)と危機感を漂わせるコメントも届いた。

 そして【行動力】と【女子力】が同率で3位に登場。まず【行動力】には「何かしなきゃと思っていても、いつもだらだらして先延ばしにしてしまうから」(東京都/40代/女性)と自戒を込め“有言実行”を目指すポジティブな意見が多く見られた。同様に【女子力】も「プラスのオーラを発せられる素敵な女性になりたい」(神奈川県/20代/女性)や「30歳になるので女性として内面も外見も素敵になりたい」(北海道/30代/女性)と、女性たちの活気に満ちた向上心が垣間見える。

 その他、TOP10にはランクインしなかったが【モテ力】や【恋愛力】という新語も登場。「年齢の割には足りていない気がする」(東京都/20代/女性)や、「最近、まったく良い恋愛をしておらず、寂しいから」(東京都/男性/10代)と男女双方から挙がっている。また「周りが結婚し、遊ぶ友人や時間が減ってきた気がする」(千葉県/20代/男性)からか、【お一人様力】を身につけたいという独身組からのコメントも寄せられた。

 昨年、女流作家・勝間和代が手掛けた書籍『断る力』は、2月に発売されると、たちまち女性から“人生の指南書”として支持を受け、2009年『年間“本”ランキング』(オリコン調べ)の新書部門で5位に登場。彼女の書籍に影響を受けた女性を総じて“カツマー”という言葉も誕生し、流行語大賞にノミネートされるなど大きな話題となった。今年は一体どのような“○○力”が誕生するのか? さらなるスキルアップを目指す人たちが作り出す、ポジティブなパワーに注目したい。

★★★

意外?安室&ロンブー淳がアベック米旅行

田中美奈子が第2子出産を新ブログで報告
小倉智昭 『とくダネ!』辞意意向報道を否定する

フジ「めざまし」16年目で初首位に輝く!
<永井大>広末との恋は語らず「真剣交際」報道後初登場 「サラリーマン金太郎」イベント
小栗旬&山田優、石田&理子もハワイ出発
「美人時計」が毎週月曜日、55分間のテレビ番組化

東証:前年末比108円35銭高 1年3カ月ぶり高値回復
<子ども手当>神奈川知事がボイコット撤回

ツイッターの「つぶやき」監視 夫の浮気突き止める
世界最高性能・アルマ電波望遠鏡、観測成功
野口さん、宇宙からTwitter更新 「ISSから見た初日の出」も

芥川賞候補に共作…大森兄弟「犬はいつも――」

龍馬伝:視聴率23% 「天地人」下回る
紅白歌合戦:視聴率、後半40%台も前年より減、瞬間最高視聴率はドリカムの50%
渡辺満里奈が第2子の妊娠を発表! 出産は今夏予定

★★★

焼き白菜と豚肉のクッタリ煮&白菜の即席肉みそのせ(NHKきょうの料理プラス)
厚切り豚チゲ(NHKきょうの料理)


(2009年)

中村勘太郎、交際認めるもプロポーズは否定
NHK大河「天地人」 初回は21・8%

★★★

ヨーグルトにはジャムetc. 風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ



タグ:女子力
posted by ぴかまま at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。