2010年02月12日

映画「人間失格」主演の生田斗真「太宰文学の敷居の高さをゆるめるのが自分の役割」

映画「人間失格」主演の生田斗真「太宰文学の敷居の高さをゆるめるのが自分の役割」
2010年2月5日(金)13時45分配信 東京ウォーカー


2月20日(土)公開の話題作『人間失格』。

太宰治の代表作ともいえるこの作品で、映画初出演にして初主演を務める生田斗真。彼が演じるのは、美しい容姿と生来の魅力で出会った人々を魅了しながらも、常に不安や孤独を抱え続けた主人公・大庭葉蔵。

この難役に挑んだ生田に、今回の映画について聞いてみた。


――「監督から勉強をするな」と言われて、読みかけの本も置いて現場に入ったそうですね。

「台本はもういただいていたので、暇さえあれば読んでましたね。で、京都の撮影所に入ったときには完全にセリフが入っていて、という状態です。生まれて初めて台本が破れて、あ、台本って破れるんだな、って思ったくらい、今までで一番台本を読みました」


――映画への出演が決まる前、太宰治の作品は何か読んでいたのですか?

「実は中学のとき、読書感想文で人間失格の感想文を提出した覚えがあります。そのときは難しい本を選んじゃったな、と思ってて、今じゃ何を書いたかもはっきり覚えてないんですけど…。でも幼いながらに、物語の世界に引き込む太宰の文法はすごいなと思った印象はあります。次のページがどんどん気になるというか。その頃は自分がこんな大役になるなんて思っていなかったですけどね」


――葉蔵が堕ちていくきっかけともなる友人、堀木を演じた伊勢谷友介さんの印象を教えてください。

「全編通して、伊勢谷くんと過ごす時間が一番長かったんですよ。なので、お昼ご飯に行ったりとか、いつも一緒に行動してましたね。伊勢谷くんはお芝居以外にもいろんなことに興味を持っていて。大体俳優仲間が集まると芝居の話になったり、あの映画見た?というような会話になるんだけど、伊勢谷くんとはほとんどお芝居の話をせずに、エコの話をしたり…こういうタイプの役者さんと一緒にできたのは初めてだったので新鮮でした。年も上ですし、気のいいお兄ちゃんという感じでよくしていただきましたよ」


――最後に、メッセージ

「やっぱり太宰治、人間失格の敷居が高いと思っている人はたくさんいると思うし、その敷居の高さをゆるめるのが今回自分の役割だと思っています。だから、まだ太宰文学に触れていない若い人たちが映画を見て、ちょっと帰り本屋に寄って行こうかな、とかそんな風に思ってくれたらホントにうれしいですね。あと、もともとの太宰ファンの方にとっても、小説とは違った見せ方ができたかと思うので、原作を知っている人、知らない人、皆さんに見てほしいです」


<プロフィール>

生田斗真いくたとうま)●1984年北海道生まれ。ドラマ、舞台等で活躍するほか、今年は他に主演作「シーサイドモーテル」「ハナミズキ」が公開予定

生田斗真の自信作完成! 室井滋と三田佳子が大胆予告

生田斗真「人間失格」太宰治の墓前に誓う

「僕は悲観をしない」太宰16歳の詩やエッセー、原稿発見

太宰治「人間失格」生田斗真で初の映画化

1. 角川映画「人間失格」公式サイト

2. 人間失格 - Wikipedia
3. 太宰治 人間失格
4. 人間・失格 (1994 TBS金曜ドラマ)
5. 人間失格 : 角川映画

松たか子インタビュー「夫婦は他人」…映画「ヴィヨンの妻」10日公開 幸せな結婚生活を口にした松たか子 10日公開の映画「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ

★★★

龍馬伝にも登場、弥太郎・母「へそくりつぼ」発見

黒木瞳 また連ドラ主役を張るカラクリ
朝ドラ惨敗女優・多部未華子を待ち受ける、初主演舞台『農業少女』の“アクの強い”共演者たち!
若手AD」表舞台で大活躍 「堀くん」はバラエティ出演
V6解散! 解散で売れるメンバーと売れないメンバー
岸部一徳この人物のオモテとウラ 岸部一徳

恒例「第23回 サラリーマン川柳」100選 〜“事業仕分け”から“こども店長”まで流行語ネタが勢揃い

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”

★★★

ジャニーズ事務所からお呼びがかかる女優の条件


posted by ぴかまま at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。