2010年03月01日

書いてみたい?10年日記

書いてみたい?10年日記- 2010.02.28 17:00

菅野美穂が主演する連ドラ『曲げられない女』が好調だ。

視聴率は平均約14%と、低調な1月クールの中でも人気の高いドラマになっている。“曲げないで自分を貫く”主人公・早紀の生き方とともに注目されているのが、劇中で彼女がつけている“10年日記”だ。

早紀が書く日記の内容は毎日1〜2行程度で、勉強した時間を書き留めるだけの日もある。それを見て、「ちょっと書いてみようかなと思えてきまして」「なんか、ひとこと日記が書きたくなった」と、続けられそうな手軽さに魅力を感じた人も多いようだ。不特定多数の人が閲覧するブログやmixiなどとは違い、辛い気分も好きにつづれるのでは、というつぶやきもある。

実際に購入し、書き始めてみたという人には「思ったこと感じたことを、簡単に書くだけなのですが、始めてみると、これが面白い!」と好評だ。日記を手にして「2年目からは、去年の今日はこんなことしてたんだなぁって思い出せたり…ワクワクする」「10年後って想像できないんだけど…続いたらすごいね」と期待をこめて語る声も。すでに日記を続けてきて、毎年2月に重たい書き込みが多いことから自分のバイオリズムに気付かされた、という人もいる。

ドラマ公式サイトのブログによると、早紀が使っている『10年日記』は高橋書店のものだとか。同タイプの日記帳は価格4000円以上と安くはないが、10年続けられれば、かけがえのない財産になるかも?

(ひかる)

谷原絶賛、菅野美穂「不器用でかわいい」菅野美穂、好きなタイプはやっぱり「マジメが一番!」



posted by ぴかまま at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。