2010年04月03日

勝海舟役の武田鉄矢ほえる「龍馬役やりてえ〜」

勝海舟役の武田鉄矢ほえる「龍馬役やりてえ〜」4月2日17時38分配信 サンケイスポーツ

NHK大河ドラマ龍馬伝」で勝海舟役を演じる武田鉄矢

 歌手で俳優、武田鉄矢(60)が2日、東京・渋谷のNHKで大河ドラマ「龍馬伝」(日曜後8・0)の取材会を開いた。

勝海舟役で4日放送回から初登場するが、芸能界きっての坂本龍馬通として知られるだけに、「龍馬役やりてえ〜」とほえていた。

 龍馬にちなんでバンド名を海援隊にしたり、自ら脚本を書いて映画やドラマで龍馬役を演じたりと“龍馬マニア”で知られる武田。福山雅治(41)演じる龍馬について、「美青年には勝てない。悔しいけどうらやましい」「ウチの娘も『福山さんの龍馬はカッコいい。お父さんのは暑苦しい』と言っている」とジェラシー含みに絶賛した。

 龍馬に多大な影響を与えた勝海舟役には、「福山龍馬から『海舟先生』と言われるだけで、うれしくて涙が出る。毎日が感動の日々」と感無量の表情。「すべては(主役の)福山龍馬に流れがいくように演じたい」と龍馬愛を誓う。

 ただ、撮影現場では「福山さんはあまり私に近寄ってきません」との“秘話”も。「龍馬話を聞かされるのがうっとうしいのかな…。龍馬の話をしようとすると『先輩は何年デビューでしたっけ?』とか話をそらされたりして。ものすごい距離を置かれてます」と苦笑していた。

また新撰組の近藤勇役をネプチューンの原田泰造(40)が演じることがこの日発表された。
posted by ぴかまま at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK大河ドラマ『龍馬伝』
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック