2010年04月06日

【オリコン】歌手生活24年・坂本冬美が初TOP5入り、51週かけてじわじわ上昇

【オリコン】歌手生活24年・坂本冬美が初TOP5入り、51週かけてじわじわ上昇
4月6日4時0分配信 オリコン

初のTOP5入りを果たした坂本冬美の「また君に恋してる/アジアの海賊」

 2009年末の『NHK紅白歌合戦』出場以来、シングル、アルバムともに好セールスを続けている、坂本冬美の「また君に恋してる/アジアの海賊」(2009年1月発売)が、前週4/5付の6位からさらに順位を上げ、発売から1年以上、ランキング登場から51週目にして自身最高となる5位を獲得した。1987年3月デビューの坂本にとって、歌手生活24年目で初めてのTOP5入りとなった。

2009年の『NHK紅白歌合戦』では初の洋服で登場し「また君に恋してる」を歌唱した坂本冬美

 同曲は、ビリー・バンバンの楽曲のカバーで焼酎『いいちこ』のCMソングとしても知られる作品。昨年のNHK紅白のほか、今年3月にはバラエティ番組にも出演するなどで、3/29付シングルランキングで9位にランクイン、21年ぶりとなるTOP10入りも話題を呼んだ。

 なお、女性アーティストの演歌・歌謡ジャンルの楽曲によるTOP5入りは、2009年4/27付で5位の水森かおり「安芸の宮島」以来、1年ぶり。

演歌歌手初の快挙「着うた1位」坂本冬美ブレークのワケ3月25日16時56分配信 夕刊フジ

坂本冬美

 焼酎「いいちこ」のCMソングから火がついた坂本冬美(42)の「また君に恋してる」が、着うた最大手「レコチョク」の着うたフル・デイリーチャートで今月20日、1位になるなど、再びブレークしている。若者の利用が中心の同チャートでは演歌歌手初の快挙だ。なぜ、これほどまでウケているのか。

 「もともとビリーバンバンが歌っていた曲を坂本冬美がカバーしたんですが、そのテーマはセカンド・プロポーズ。夫婦がもう一度、プロポーズし合う歌です。秋元順子の『愛のままで…』や安全地帯の新曲『蒼いバラ』なども同様に熟年層に浸透していて、私はこれらを“熟恋歌”と呼んでいます」

 こう話すのは音楽評論家の富澤一誠氏。1年以上かけて歌の良さが浸透してきた。はじめは、昨年末の日本レコード大賞やNHK紅白歌合戦を通じて50〜60代のシニア層に。加えて、先週19日にはTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」に出演したことで、若い層まで支持が広がった。

 歌い方にも人気の秘密があるという。レコーディングの際、スタジオに顔を出したという富澤氏が続ける。

 「コブシを回すことを自ら封印し、歌いあげない唱法で、かえって新鮮度が増した。かつて忌野清志郎さん、細野晴臣さんとユニットを組んだことがありますが、あのとき眠っていたポップスの才能を呼び覚まされたんでしょう」

 もちろん基本には演歌の歌唱力がある。さきごろ年内での歌手引退を発表した二葉百合子(78)は大恩人だ。坂本が1年間歌手を休業した時期、二葉が歌う姿に勇気づけられ、改めて発声練習の手ほどきを受けている。忌野さんと二葉からの“恩”、そしてビリーバンバンの歌に出会った“縁”の延長上に大ヒットがあるようだ。

 「マスコミに取り上げられるたびにチャートが再浮上する。『千の風になって』と似た売れ方で、ひょっとしたら50万枚を超え、坂本にとって『夜桜お七』(1994年)以来の大ブレークになるかも」(音楽関係者)という声まで。冷え込んだ音楽業界にとって久々の朗報か。

坂本冬美、「また君に恋してる」70万DLに感謝

また君に恋してる

. YouTube - 【いいちこ】ビリー・バンバン また君に恋してる ...

2. YouTube - Fuyumi Sakamoto - mata ...
3. また君に恋してる - Wikipedia
4. また君に恋してる 坂本冬美 歌詞情報 - goo 音楽
5. 【アジアの海賊/また君に恋してる 】坂本冬美 : 試聴とダウンロード ...


posted by ぴかまま at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。