2010年04月14日

離婚の特集番組が話題に

離婚の特集番組が話題に- 2010.04.14 17:00

離婚は損か得か

経済的な意味合いではなく、その後の人生が幸せになるかという視点で離婚を考える特集「トクする離婚ソンする離婚」がNHK朝の情報番組『あさイチ』で放送された。

「離婚率はこの40年あまりで4倍に上昇」しているというが、番組を見たブロガーはどのように感じたのだろうか。

番組では、夫婦の会話が少ない状況で何の話し合いもないまま突然離婚に至る“いきなり離婚”など軽いノリのものから、モラルハラスメント(精神的暴力)、さらには子どもの心のケアまで幅広い内容が取り上げられた。イマドキの“軽い”離婚については「夫婦の会話不足が要因になる。コミュニケーション問題がここまで来るか?」と驚く人がいる一方で、「外部から見れば、どんなに軽そうに見える離婚でも、人生をかけて決断した結婚の解消、いい加減なはずがない」と、このような取り上げ方を疑問に感じる意見があった。

また、「お金に追われることからくる、色々な余裕の喪失。又、一人でいることの辛さ、淋しさ。こういう視点・発展が、一切ナシ」など、番組で離婚後の生活にほとんど触れていないことを指摘する声も。コメンテーターの強気な発言に「うなずけはするものの、彼女たちは金銭的な心配がないし…とはどうしても思ってしまいます」と、経済的な面で自立している人との温度差を感じた女性もいる。

ある離婚カウンセラーは「離婚でトクすることなんかない」と明言。先の見通しもないまま離婚に“逃げる”のなら「相手を呪いながら、子どもを傷つけて仕事にも恵まれず残りの人生を過ごす」ことになると指摘する。離婚が今より幸せになるための人生における選択肢の一つなら、損得はともかく離婚後の人生設計は必要不可欠といそうだ。

(ははぎく)

1. NHK あさイチ
2. あさイチ - Wikipedia
3. あさイチ! - Wikipedia
4. あさイチガーデン|NHK あさイチ
5. NHK「あさイチ」公式 (nhk_asaichi) on Twitter


posted by ぴかまま at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。