2010年05月21日

阿部サダヲ、脚本家・宮藤官九郎は“お母さん”みたいな存在

阿部サダヲ、脚本家・宮藤官九郎は“お母さん”みたいな存在
2010年5月20日(木)13時7分配信 オリコン

映画「なくもんか」に主演した俳優・阿部サダヲ 

 俳優・阿部サダヲが、主演を務めたDVD『なくもんか』の発売にあたり、このほどORICON STYLEのインタビューに応じた。

“クドカン”こと脚本家・宮藤官九郎と組み、2作目の主演映画となった同作。宮藤官九郎作品としては珍しい“ホームドラマ”を扱った現場を経て、阿部は「宮藤さんはお母さんみたい」と印象を語った。大人計画の看板役者として注目を集め、個性派として今やドラマ、映画、 CMに引っ張りだこの阿部。そして、宮藤官九郎。この2人は意外にも“母と子”という絆で結ばれていた。

■脚本家・宮藤官九郎を「僕はすごく信頼しています」

――- 主人公は究極の八方美人。今まで阿部さんが演じてきた役柄とは、一味違った役だったのでは?
【阿 部】 僕も凄くそれを感じました。主人公は周囲に人はいけるけど、実は独りぼっちなんですよね。宮藤さんの作品での今までの役は、周りの人に突っ込んで行ったり、迷惑を掛けたり、その人になりたいと憧れたり(笑)。今回は全く逆の立場だったので、新鮮でした。

―― シリアスな役からハイテンションな役まで作品ごとに違った顔を見せる阿部さんですが、本当の阿部さんとは?
【阿 部】 “笑い”は僕の根底にあるし大好きなんだけど、その逆の部分もあると思う。何でしょうね(笑)。中学の時に書いた文集では、自分の陰と陽を表わしたくて「マイケル・ジャクソンとプリンスになりたい」って書いてました(笑)。

―― (笑)。では、宮藤さんが書かれる脚本には、阿部さんにとって“フィットしてるな”と感じることがあるということでしょうか?
【阿 部】 どうですかね。僕と宮藤さんは人間的には似ていない気がするんです。育ってきた場所とか全然違うんですけど、観てたものや文化が近いのかもしれない。好きなモノ、好きだったモノ…どこか似ていたのかもしれないですね。それがあるから、台本も凄く分かりやすいし喋りやすいです。

―― お互いを信頼しているということに繋がるのでしょうか?
【阿 部】 僕はすごく信頼しています。“間違いないんだろうな”って。たとえ分からないセリフが出てきたとしても、自信を持って、逆に声を張ってるかもしれない。“きっと面白いんでしょ”って(笑)。

■水田監督はお父さん、宮藤さんはお母さん。そして僕は…

―― 今回の作品のなかで、印象深いセリフはありましたか?
【阿 部】 今回の台本に関しては結構考えました。コレなんだ?って引っかかったのが、すき焼きのシーン。「腹に何抱えてても、それを口に出さず淡々と飯食うのが家族でしょ」みたいなことを言うんですけど。そこで「あれ? おおっ!? これ、なんだろう!?」って。一回台本を伏せたというか……。色々考えさせられました。

―― では、最後の質問です。1つの作品を作っていくと、それぞれに家族のような“役割”が生まれるという話を耳にしますが、今回の現場ではどうでしたか?
【阿 部】 僕は大人計画っていうところから、連れてこられた子どもですかね(笑)。監督がお父さん。お母さんも兼ねているんですけど。で、宮藤さんもお母さんみたいなところもあるし。だから、その両親に可愛がってもらっている感じかな。

―― なるほど。では、子どもの目線でわがままを出せたりするのでしょうか?
【阿 部】 いや、子どもとしてわがままは言わないです。言われた事をちゃんとします(笑)。

 DVD発売のPRコメントを収録中、最後の締めの言葉で「どうぞ、劇場でご覧ください!」と言い切った阿部。真剣なのかウケ狙いなのかは全く分からないが、撮り直しますか? と尋ねると「いいです。このままで!」と、イタズラを仕掛けた子どものように満面の笑顔。しかしスタッフからNGを言い渡されると、すぐに「はい、撮り直しましょう(笑)」と、変わらない笑顔でその場のムードを和らげる。“子どもとしてわがままは言わない”と語った阿部がそこにはいた。

 『なくもんか』は今月21日(金)に、特典映像なども盛り込まれた豪華版、通常版のDVDと、Blu-rayの3種類で全国一斉発売される。

連ドラ初主演・阿部サダヲ「離婚同居はおすすめできません(笑)」


posted by ぴかまま at 04:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。