2010年07月10日

夏ドラマ期待度、1位は綾瀬はるか主演『ホタルノヒカリ2』

夏ドラマ期待度、1位は綾瀬はるか主演『ホタルノヒカリ2』

2010年7月9日(金)10時0分配信 オリコン

今夏のドラマ期待度1位となった『ホタルノヒカリ2』に主演する綾瀬はるか 

 4月スタートの春ドラマも最終回を迎え、7月に入りいよいよ夏ドラマがスタートした。話題作が目白押しの中、果たしてどの作品が今クールを代表する作品となるのか? そこでORICON STYLEでは夏ドラマに対する期待度アンケートを実施。

その結果、女優・綾瀬はるかが“干物女”を演じた話題作の続編【ホタルノヒカリ2】(日本テレビ系)が1位に輝いた。09年の『JIN-仁-』(TBS系)を筆頭に、話題作に立て続けに出演している綾瀬。人気、勢い共に現在No.1女優の地位を改めて証明した。今回の結果に綾瀬自身も「嬉しくて嬉しくて、顔がニヤけました。 皆様の期待に答えられるよう、がんばります!!」 喜びを明かしている。

 1位の『ホタルノヒカリ2』は、“干物女”と呼ばれる、恋愛に興味がなく、だらしない格好で休日を過ごす女性会社員を綾瀬が好演。2007年7月に第 1弾が放送され、共演の俳優・藤木直人らとの軽快なやりとりで、綾瀬のキュートな魅力が開花。「前回がおもしろかったから」(大阪府/20 代/男性)という声が圧倒的に多く、前作に魅了され続編にも期待する視聴者が多いようだ。さらに「自分も社会人になって干物女になりそうなので、共感できて夢も見られて面白そうだから」(神奈川県/20代/女性)と、同性からの支持が高いのも綾瀬の強みだといえる。7日にスタートした第2弾の初回視聴率も 16.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。綾瀬自身も「ホタルと部長、そしてライバルの出現。ホタルが結婚できるのかどうか!? さて、どうなる? 皆さん笑って見守ってやって下さい♪」と笑顔でアピールしている。

 2位には女優・天海祐希が脚本家・野島伸司と初タッグを組んだ【GOLD】(フジテレビ系)が登場。少子化、ゆとり教育、格差など多くの問題を抱える現代に喝を入れる“究極の熱血ママ”の奮闘を描く今作。「天海祐希の強い女シリーズが大好きなので、『BOSS』がよかった分、期待しています!」(茨城県/20代/女性)という声からもわかるように天海といえば“強い女性”“自立した女性”という印象が定着。これまであまり演じることの無かった母親役で、全く新しい母親像の誕生に期待がかかる。

 3位にはTOKIO・長瀬智也と脚本家・宮藤官九郎が5年ぶりに手を組んだ【うぬぼれ刑事】(TBS系)がランクイン。これまで『池袋ウエストゲートパーク』(00年)、『タイガー&ドラゴン』(05年 ともにTBS系)とヒット作を生み出してきた2人。「長瀬智也さんと宮藤官九郎さんの組み合わせが好きでよく見ているので今回も期待大!」(青森県/30 代/女性)という声からも、今作への期待の高さが伺える。毎回登場する犯人にすぐ惚れてしまう“うぬぼれ刑事”というクドカン作品らしい奇抜なストーリー展開は、毎週視聴者を笑わせてくれそうだ。

 そのほかにも、4位に嵐・松本潤、女優・竹内結子が初共演を果たす新“月9”ドラマ【夏の恋は虹色に輝く】(フジテレビ系)、“小悪魔系”女優・吉高由里子 がゴールデンタイムでの連ドラ初主演を務める【美丘−君がいた日々−】(日本テレビ系)など話題作が並ぶ。なかでも注目は、6位にランクインした、俳優・佐々木蔵之介が主演を務める【ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ3】(TBS系)。09年にシリーズ第1弾が放送され今年1月に第2弾、そして今期の第3弾と近年のシリーズ作品の中でも非常に早いペースで放送。「安心して観られるドラマ」(大阪府/40代/女性)という声が多く、主演の佐々木の高感度の高さもあいまって非常に安定感のある作品として、“ポスト水戸黄門”の声も高まっている。

 今回のランキングを見ると、現在勢いのある俳優&女優が主演を務める作品が上位を占める。だが、“今年の顔”として後世に語り継がれる作品となるには、良質なストーリー、さらに出演俳優たちが、自身のイメージを脱却するほどの高い意欲が必要。上位10作品はもちろん、“ダークホース”の登場にも期待したい。

【調査概要】
調査時期:2010年7月5日(月)〜7月8日(水)
調査対象:合計841名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



posted by ぴかまま at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。