2010年07月17日

草刈民代、髪を切って女優業にまい進「どんどん新しいチャレンジを」

草刈民代、髪を切って女優業にまい進「どんどん新しいチャレンジを」
2010年7月15日(木)16時42分配信 オリコン

長かった黒髪をバッサリ! 女優業へのさらなる意欲を語った草刈民代 

 昨年4月にバレリーナを引退した女優・草刈民代(45)が15日、自身が監修した解説本付きエクササイズDVD『草刈メソッド』(マガジンハウス/発売中)の完成記者会見を都内で行った。現在放送中のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で龍馬の母と旅館の女将役で一人二役に抜擢されるなど、女優業にまい進中の草刈は、女優業は「ちょっとずつ慣れてきたかな」と恐縮気味。「経験していかないとわからないこともあるので、どんどん新しいことにチャレンジしたい」と、前々日にバッサリ切ったという黒髪をまとめあげ、さらなる意欲をのぞかせた。

 今作は、元バレリーナである草刈が、バレエを始めとした運動法を基に独自にアレンジしたエクササイズを紹介。DVDでは、ピアノ演奏のクラシック曲に合わせて体を動かす運動などを指導している。バレリーナ時代からエクササイズDVDの企画はあったが、当時は自身のバレエ活動が多忙であったことと、独自のエクササイズであるため一般的ではないことから制作を見送っていたが、バレエ引退後に「今までと方向性の違うエクササイズをやろうか」という意識の切り替えから発売を決意した。

 草刈は「『正しい姿勢で立つこと』を目的としたDVD。難しすぎず、普段運動できてない人にやってほしい。男女問わずできる内容だと思います」と説明。報道陣から踊りで鍛え抜かれたボディを絶賛されると「食事に気をつけて、(エクササイズの)運動を続ければ、そうなるはずです!」と身を持って証明していることに自信をのぞかせた。

 今年4月には、「“ダンサーとはこういうものだ”というものを、写真で表現するとどうなるか」というテーマのもと撮影した写真集『バレリーヌ』で衝撃的なヌード姿を披露。大きな話題を呼んだことに草刈は「その表現を見せるために、裸の写真も積み重ねる必要があるのかなと」と経緯を明かし「なので、あんなに(周りから)ビックリされるとは思わなかった」と、周囲の反応に草刈自身が驚かされたようだった。

草刈民代がヌード撮影語る「夫もいた」

タグ:草刈民代
posted by ぴかまま at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック