2011年09月12日

日本人や若者への声援」=ベネチア映画祭新人賞受賞の2人が会見

日本人や若者への声援」=ベネチア映画祭新人賞受賞の2人が会見時事通信 9月11日(日)21時40分配信

 ベネチア映画祭で10日に新人俳優賞のマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した、映画ヒミズ」(園子温監督)主演の染谷将太さん(19)と二階堂ふみさん(16)が11日夜、東京都内で記者会見し、喜びを語った。

 染谷さんは「本当なのかと疑いました。まだふわふわしてます」。二階堂さんは「今でも正直、うそなんじゃないかという気持ちでいっぱいです」と話し、うれしそうな笑顔を見せた。

 親から虐待されるなど絶望的な境遇の中で、それでも前を向いて生きようとする中学生の男女を演じた。東日本大震災を受けて脚本が変わり、被災地で撮影したシーンもある。

 「困難に立ち向かう若者の役。そんな若者たちのあがきに対して賞をいただいたと思う」と染谷さん。この日は震災からちょうど半年でもあり、二階堂さんは「震災から立ち上がろうとしている同世代に頑張れという意味の思いがあると感じました」と語った。

 2人とも10代とは思えない堂々とした話しぶり。「いい意味で変わらず、変わっていきたい。これを弾みに精進したい」と染谷さん。二階堂さんは「もともと世界に出たいという気持ちがあり、それをもっと大きくしていきたい」と、力強く抱負を語った。 

死者不明者1万9800人=避難所に依然6800人―11日で半年・東日本大震災
posted by ぴかまま at 04:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック